ときめき✨クローゼット5月号【女優・谷英美さんが語る「令和版・金子みすゞ」と新たな挑戦!】
5月2日(土)15:00〜

5月号の「ときめきクローゼット」は、川越を拠点に活動し、金子みすゞの詩を「身体詩」として表現する女優・谷英美(たに えみ)さんをお迎えします!
17歳での映画デビュー以来、伊丹十三監督作品『マルタイの女』やドラマ『白い影』など数多くの映像・舞台で活躍してきた谷さん 。1999年に一人芝居『空のかあさま』と出会って以来、25年以上にわたり、金子みすゞの真実の姿を追い求める活動をライフワークとして続けています 。
番組では、6月末に予定されている金子みすゞの伝記出版と、それに向けたクラウドファンディングへの挑戦について詳しく伺います 。また、先行して出版され話題となっているKindle書籍『#なんのはなしですか』のエピソードや、SNS「note」を通じたデジタルでの新たな発信など、谷さんのエネルギーの源泉にマツモトケイコが迫ります 。
◎メッセージテーマは「#なんのはなしですか」
https://ws.formzu.net/dist/S16578945/
メッセージテーマ「#なんのはなしですか」
5月のメッセージテーマは 「#なんのはなしですか」 です!✨
これは、コニシ木の子氏がnoteを中心に発信している文芸発信エンターテイメント
「誰もがどんな些細なことでも、楽しく、自由に表現出来るようにする」
をミッションに人間のくだらなさ、愛しさ、喜怒哀楽を
すべてエンターテイメントにして楽しむ新しい文芸ジャンルです。
谷英美さんの『これは小説です』というノンフィクションも
Kindle書籍「#なんのはなしですか これで、いいのだ編」に掲載されました![]()
「思わず吹き出してしまうような、とんちんかんな出来事」😂
「説明できないけれど、なぜか心温まる不思議なご縁」🤝
「書くことはもちろん、音楽、イラスト、日常のふとした出来事など」
皆さんの身の回りの、思わず「#なんのはなしですか」と言いたくなるようなエピソードを大募集📢
あなたの「くだらなさ、愛しさ」をエンターテイメントにして届けてください!
一緒にエンターテイメントを創りましょう!

「なんのはなしです課」https://note.com/moto2_hero
ゲスト:谷 英美さん

桜蔭を高2で中退し、曽根中生監督の『夜をぶっとばせ』という不良の映画でデビュー。
1999年から金子みすゞを描いた一人芝居『空のかあさま』を続け、2010年、みすゞの菩提寺である山口県長門市仙崎・遍照寺本堂での上演を機に【長門ふるさと大使】を拝命。
2018年の沖縄慰霊の日、朝日新聞【天声人語】で、沖縄戦体験者をモデルに書き下ろしたドキュメンタリー朗読を沖縄でも続けていることが取り上げられた。
クラウドファンディングのお知らせ
「金子みすゞの「真実」を刻む、33年ぶりの新伝記出版プロジェクト」
現在、谷英美さんはクラウドファンディングに挑戦中です。
25年以上にわたり、金子みすゞの生涯を描いた一人芝居『空のかあさま』を演じ続けてきた谷さん。舞台を通じて彼女の心に触れる中で、「娘を守るために自死した」という定説や、夫を一方的に悪者にする物語が、裏付けのない伝聞に基づいていることに強い違和感を抱いてきました。
今回のプロジェクトは、谷さんが自ら現地取材と一次資料の読み解きを重ね、33年間止まっていた金子みすゞの時計を動かす「本当の伝記」を出版するというものです。お陰さまで目標金額75万円を達成しましたが、引き続き、ご支援をお願いします!
← 詳しくは、左のバナーをクリックしてください。
『アローン・シアター』谷 英美 応援団へのお誘い

番組について
「ときめき✨クローゼット」は、帽子作家であり、バンドのベースであり、子供達への読み聞かせ、芋っこ体操サポーター、ネリマックスのピンクでもマツモトケイコさんが自身の引き出し、そして、川越の頑張ってる人や珍しい話題や、ゲストさんの魅力を引き出してゆくエレガントとギャグを混ぜたトークを楽しめる番組です。
パーソナリティ マツモトケイコ

川越 連雀町にある 帽子製作販売 Blue faily の店主 好きなことは、可愛いものや ときめく事を 製作したり考える事。 何事も一生懸命 全力疾走! ほかにミュージカル、 ネリマックス ピンク とボランティア活動 など、日々活動中。
◎Facebook https://www.facebook.com/k254bluefaily
